スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(8)“茶道・千家と讃岐との深い縁”

栗林公園
 千利休(せんのりきゅう)は安土桃山時代の人で“わび茶”の完成者ですが、利休を始祖とする茶道には、表千家裏千家武者小路千家(むしゃのこうじせんけ)の三千家があります。千家が三つに分かれたのは、二代少庵宗淳(しょうあんそうじゅん)を経て、利休の孫になる三代元伯宗旦(げんぱくそうたん)の息子達のときです。

 宗旦には四人の息子がありましたが、長男の閑翁宗拙(かんおうそうせつ)は故あって家を出たため、次男の一翁宗守(いちおうそうしゅ)、三男の江岑宗左(こうしんそうさ)、四男の仙叟宗室(せんそうそうしつ)がそれぞれ独立して流派が分かれ、表千家不審庵・裏千家今日庵・武者小路千家官休庵として現在に及んでいるものです。

 この千家と讃岐は少なからぬ縁があります。まず、讃岐が生駒藩の時代、表千家の開祖・宗左が生駒家の茶頭をつとめています。しかし、生駒家がお家騒動により改易になったため短期間で終わっています。その後高松藩の時代、武者小路千家の開祖・宗守が松平家の茶頭になっています。宗守は最初、陽明家(ようめいけ)(近衞家(このえけ))に仕え、その後71歳のときに瀬戸内海を渡り初代高松藩主松平頼重に茶道指南として召し抱えられています。その縁によりその後歴代武者小路千家家元は、明治維新による廃藩置県が実施されるまで讃岐高松藩の茶道指南をつとめました。

 松平家の別宅のあった栗林荘(現在の栗林公園)では重臣達を招いた御茶会が催されていました。現在も栗林公園内には、日暮亭(ひぐらしてい)という松平家ゆかりの茶室が残っています。

 宗守は75歳のとき高松藩を辞して京都に帰り、晩年は京都武者小路の地で悠々自適、茶三昧の生活を続け83歳で亡くなりました。官休庵の名については、諸説ありますが、一翁宗守が高松の松平侯の茶頭としての公の仕事を隠退し、官をやめた侘人の庵室といった意味と言われています。

 松平家には、千家に伝わる有名な利休の七茶碗の一つ「木守」(きまもり)が武者小路千家から贈られ伝えられています。この茶碗の名から高松には「木守」という茶菓子があります。


 




 

○訪ねてみたいところ


栗林公園


付近の地図


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F19%2F24.745&lon=134%2F2%2F29.256&layer=1&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=420&CE.y=195

スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

高松藩と武者小路千家の関係

 三千家の一つ武者小路千家は、表・裏千家に対して京都武者小路にいたことからその名がある。
 初代の一翁宗守は利久の孫、宗旦の二男である。はじめ京都の金持ち吉岡家の養子となって吉岡甚右衛門と称していたが、後、茶道をきわめ一翁宗守と名のり、茶人となった。この一翁宗守がいつごろ高松藩に仕えたのか明らかではないが、寛文6年(1666年)10月、高松藩主松平頼重が、お林(今の栗林公園)において、藩の重臣らを招いてお茶会を開いたとき、一翁宗守がお手前をつとめていることが記録にのこっている。
 二代文叔宗守、三代真伯、四代直斎、五代ー啜斎、六代好々斎、七代以心斎と代々高松藩の茶道頭として扶持米を給されていた。天明7年(1787年)11月27日改の高松藩分限帳には、「茶道頭 噺之者 一米五拾俵四人扶持在京 千宗守」と記されている。常には京都に居て、代替とか、大きな茶会を催すとき、あるいは特別に藩主から召し出されたときに高松に来たのであろう。
 また高松藩松平家に伝わる利休七種の茶碗の一つ、名高い「木守」は、利休から宗旦、一翁宗守と伝承して、一翁の孫真伯のとき、高松藩に献上されたものといわれる。武者小路千家では、代替わりの祝いの茶会には、この木守の茶碗を松平家から借りて使用したという。(地域の本棚)
四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。