スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(60)“榎本武揚とともに函館五稜郭で戦った讃岐人”

 1868年(慶応4年/明治元年)から1869年(明治2年)にかけて戦われた、王政復古で成立した明治新政府と江戸幕府勢力による内戦を戊辰(ぼしん)戦争といいます。1868年の干支が戊辰だったことからこの名で呼ばれます。この戦争は、鳥羽・伏見の戦いから始まり、江戸城開城・上野戦争、北越・会津戦争を経て、箱館戦争で終結します。本陣が五稜郭に置かれていたため、五稜郭の戦いとも呼ばれています。このとき、旧幕府勢力に加わり戦った讃岐人がいました。

 江戸城無血開城を不服とした幕府海軍の副総裁だった榎本武揚ら一部の旧幕府軍は、1868年9月16日(慶応4年/明治元年8月19日)、旧幕府艦隊の開陽丸を旗艦として、咸臨丸、回天丸など計8隻の軍艦を率いて江戸を脱出し、新天地を求め当時蝦夷と呼ばれていた北海道へ向かいます。このときの旧幕府艦隊の水夫には、かなりの人数の塩飽出身の者がいたと考えられます。1855年(安政2年)に幕府が長崎海軍伝習所を開設して以来、塩飽から御用水主(かこ)役として多くの者が幕府艦隊の水夫になっていたからです。

 瀬居島の出身の古川庄八は、このとき開陽丸乗り組みの水兵頭として榎本武揚に従った者です。塩飽出身の水夫の中でもリーダー的存在だったそうです。榎本と庄八は草創期における長崎海軍伝習所以来の関係で、1862年(文政2年)に幕府が造船、操船などの技術研究のためわが国で初めてオランダに留学生を派遣したときにも、一緒に渡欧しています。士官、水夫という身分の差はありましたが、いわゆる同じ釜の飯を食った間柄だったと思われます。3ヵ年の留学を終えた榎本と庄八は、幕府がオランダに発注した開陽丸を一緒に日本へ回航しています。開陽丸は長さ73メートル、排水量約2600トン、咸臨丸の4倍の大きさの最新鋭鑑でした。

 北海道へ向かった榎本艦隊は途中、仙台で歩兵奉行の大鳥圭介や新撰組副長の土方歳三らの旧幕府軍を収容し、函館で新政府軍を津軽に追いやり、五稜郭を根拠地に蝦夷地開拓事業を掲げ地域政権を打ち立てます。この政権は、入札という選挙によって総裁を選出し、榎本武揚が初代の総裁となりました。このため蝦夷共和国ともいわれています。

 榎本はオランダ留学で身につけた国際法の知識に基づき、函館の各国領事に対して自軍を新政府と対等の「交戦団体」と認めさせます。さらに北方の防衛開拓を名目として旧幕臣政権による蝦夷地支配の追認を求める嘆願書を朝廷に提出しました。しかし、新政府はこれを認めずついに戦いとなりました。

 榎本軍は松前、江差などを占領しましたが、新政府軍に対抗する決め手であった開陽丸を座礁沈没させて失った後は津軽海峡の制海権を失い、1869年5月6日(明治2年3月25日)宮古湾海戦を挑んだものの敗れ、新政府軍の蝦夷地攻略を許してしまいます。同6月27日(同5月18日)、五稜郭で榎本軍はついに政府軍に降伏し、ここに戊辰戦争は終結します。

 土方歳三はこの戦いで戦死しましたが、捕らえられた榎本武揚大鳥圭介は後に赦免されて新政府の官僚として活躍します。古川庄八も一時期獄舎生活を強いられますが、その後、オランダ留学の技術を買われて横須賀の造船所に入り、技師として活躍しました。庄八と榎本武揚の交友は晩年まで続いたといわれています。


people.gif 131*75










にほんブログ村 歴史ブログへ ← 歴史に興味のある方は、どうぞ!








にほんブログ村 歴史ブログへ
○訪れてみたいところ

本島、牛島、広島、櫃石島、瀬居島、高見島、佐柳島
 瀬居島には古川庄八の生家跡があるそうです。

東山魁夷せとうち美術館
 東山魁夷画伯のご祖父は櫃石島の出身で、水夫として榎本艦隊に加わり函館へ行ったそうです。


付近の地図


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F24%2F49.838&lon=133%2F48%2F3.436&layer=1&mode=map&size=s&pointer=on&sc=6



スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。