スポンサーサイト


(39)“室町幕府管領細川政元を暗殺した讃岐武士”

 文明5年(1473年)、応仁の乱の最中に東軍総帥である細川勝元が亡くなります。これにより息子の政元(まさもと)が細川京兆家の家督を相続し、讃岐のほか摂津、丹波、土佐の守護職を継承します。翌年、政元は山名宗全の息子の政豊と和睦し、これにより応仁の乱は終息します。 

 1486年(文明18)、政元は室町幕府管領に就任します。そして、1493年(明応2年)、日野富子や赤松政則と結託して将軍義材を追放し、義澄を11代将軍に就けます。こののち、足利将軍家を傀儡化して幕政を牛耳り、幕政を手中に収めたことから、世に「半将軍」といわれました。しかし政元は生涯女性を傍に寄せつけず、また山伏信仰に凝って諸国を放浪するなどの奇行があったといわれています。 

 政元には実子がいなかったため、前関白九条政基の子を養子とし澄之(すみゆき)と名付けます。しかし、細川京兆家の家督を公家が相続することとなるため、内衆や他の細川家からの反発を招きました。そこで政元は分家の阿波細川家から、改めて澄元(すみもと)を養子に迎えます。このように政元が後継者を二人も立ててしまったために、一枚岩を誇った細川京兆家家中は澄之派と澄元派に分裂し、互いにいがみ合う状態になってしまいました。 

 永正3(1506)年、政元は、澄元を摂津国守護とし、その後見を阿波の三好之長に任せます。しかし、このことに山城守護代香西又六元長と摂津守護代薬師寺三郎左衛門尉長忠らは強い危機感を持ちます。永正4(1507)年6月、政元は、自邸の湯殿で行水をしていたところを、警護役の竹田孫七らに襲われ、あえない最期を遂げてしまいます。この事件は、澄之を京兆家の家督相続者として権勢を握るため、香西元長と薬師寺長忠が謀ったものです。香西元長は、京都嵐山の山頂にある嵐山城を本拠とし、政元を暗殺したときも、ここから打って出て都の支配権を握ろうとしたといわれています。これら一連の事件を永正の錯乱といい、栄華を誇った細川京兆家の崩壊の始まりでした。 

 この政元暗殺事件の首謀者である香西元長は香西一族の出で、香西氏は讃岐の代表的な国人です。その祖先は、平安時代の12世紀初めに、讃岐国司となった藤原家成と綾氏の娘との間にできた綾章隆で、綾氏は武殻王(たけかいこのみこと)の子孫であるといわれています。章隆の子孫が次第に勢力をあげて武士団化し、羽床、香西、大野、福家、西隆寺、豊田、柞田、柴野、新居、植松、三野、阿野、詫間などの諸家に別れていきました。これらの国人を讃岐藤家といいます。中でも香西氏は鎌倉時代、承久の変で幕府のために戦い、その功によって香川・阿野郡を支配することになったといいます。そして、勝賀山に城を築き、東山麓の佐料に居館をつくって海陸ににらみをきかせながら発展しました。

 室町時代初期の細川頼之のときに香西氏は細川氏の家臣となり、京兆家から重臣として取り立てられていきました。常に京都にあって内衆として管領を補佐したり、山城国、丹波国の守護代になるなどの活躍をしています。細川勝元のときには、信任を受け、長男は京都にあって勝元を助け上香西とよばれ、次男は讃岐の香西氏をついで下香西と呼ばれていました。しかし、土佐の長宗我部元親の侵攻により初代香西資村(すけむら)以来360年の幕を閉じます。

○訪れてみたいところ
勝賀城跡
 鎌倉時代の承久の乱の後讃岐武士藤原氏の棟梁となった香西氏の初代資村が勝賀山(標高364m)の山頂に築いた城です。麓の佐料(さりょう)城を居館としていました。勝賀城の支城には藤尾城(宇佐神社となっています。)、芝山城(芝山にありました)がありました。
香西の街並み
 香西の町は道が至るところで折れ曲がり、家の向きが整然としていないところがあり、このことから「むきむきの町」といわれているそうです。これは香西の町が中世の城下町だった頃の名残です。
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
