スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(38)“応仁の乱で活躍した讃岐武士”

 室町時代中期、第八代将軍足利義政は、政務を忘れて奢侈と風流の生活を続け、政治を近臣や妻の日野富子に任せっきりにしていました。その結果、幕府の実権は管領の細川勝元や、四職の一人山名持豊(宗全)らに握られ、両者は互いに権勢を競い相反目していました。一方でこの時代は銀閣寺に代表される東山文化が花開いたころです。

 このような中で、管領家の斯波畠山両家で家督争いが起こり、また将軍家でも義政の弟義視(よしみ)と子義尚(よしひさ)との跡継ぎ争いが起こりました。勝元と宗全は、両家のそれぞれの一方を支持して譲らなかったため、ついに応仁元年(1467年)両派は京都の東西に対陣して、戦端を開くにいたりました。世にいわれる「応仁の乱」の勃発です。

 応仁の乱の火ぶたは、畠山正長と畠山義就の合戦から始まりました。勝元は正長を、宗全は義就をそれぞれ助けますが、正長が御霊林の戦いで敗れたため、勝元は大いに怒り、急ぎ16万余の兵を集めて京都の東北に布陣します。一方、宗全は、11万余の兵を集め、京の西南に布陣します。このことから勝元軍を東軍、宗全軍を西軍といいます。

 東軍16万の構成は、細川勝元の領国である讃岐・土佐・丹波・摂津から6万余、残りがその他の国からでした。細川京兆家にとって讃岐は本拠地であったため、多くの讃岐武士が京へ出陣し、東軍の中心となって活躍しています。讃岐から出陣した諸将は、香川・香西・安富・奈良・羽床・長尾・寒川、そして三谷・神内・十河の植田一族らです。中でも香川、安富、香西、奈良の各氏は「細川四天王」と呼ばれ、細川軍の重臣だったようです。いずれも讃岐に領地を持つ者ですが、香川、安富、奈良、由佐など各氏は、細川頼之の時代に讃岐にやって来た東国出身の武士です。一方、香西、羽床、寒川、十河、三谷などの各氏は、細川氏に取り立てられた讃岐の国人(地元はえぬきの武士)です。讃岐では軍勢の通貨のために沿道や航路は甚だしい混乱を招いたといわれています。

 その後も戦乱は続き、文明4年(1472年)5月、香西、安富の2将は、寒川、羽床、長尾、三谷、植田、十河らの諸将を率いて相国寺で大合戦を行い、10月に相国寺は炎上し、安富元綱・同盛継らが戦死します。安富元綱は勝元の寵臣の第一であったといわれ、その死を聞いた将軍義視の悲嘆は大きかったといいます。

 文明5年3月に山名宗全が、5月に細川勝元が相次いで死去し、将軍義政は両軍へ使者を派遣して和平をさせました。11年間にわたる大乱もここに至りようやく終息しました。讃岐の諸将も安富氏に率いられて帰国したいいます。

 しかし、その後、戦乱はおさまることなく日本中に波及し、世は戦国時代となっていきます。讃岐でも、香川、安富、香西、奈良などの各氏が応仁の乱後次第に細川氏から自立していきます。

○訪れてみたいところ
一宮田村神社
 讃岐と細川勝元との関わりで現在も残っているものとしては、一宮田村大社壁書があります。これは勝元が応仁の乱の7年前に領国をかためるために行ったものと言われています。
極楽寺
 長尾町にある寺で、紫雲山宝蔵院の号があります。「極楽寺宝蔵院古暦記」によると、文政元年(1446年)12月に、細川氏が寺領を寄進して、山名追討のことを祈願したといいます。
天霧城跡
 香川氏は相模国の香川郷(神奈川県茅ヶ崎市郊外)の出といわれ、白峰合戦の功により多度、三野、豊田の西讃三郡を与えられ、多度津本台山に居館を置き天霧山に城を築きます。
聖通寺城跡
 奈良氏はもと武蔵国大里郡奈良を本拠とする関東御家人といわれ、白峰合戦の功により鵜足(現宇多津あたり)・那珂(現丸亀あたり)の2郡を与えられ、聖通寺山に城を築きます。
雨滝城跡
 安富氏は下総国(しもうさ)の出でといわれ、三木郡の平木城に移り住んだ後、雨滝山に城を築きます。
勝賀城跡
 香西氏が勝賀山の山頂に築いた城です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。