スポンサーサイト


(3)“黒田官兵衛が設計したともいわれる水城”

玉藻公園
 高松城は玉(たま)藻(も)城(じょう)とも呼ばれており、天正15年(1587)豊臣秀吉によって讃岐17万6千石を与えられた生駒(いこま)親(ちか)正(まさ)によって築かれました。讃岐入りした親正は、まず引田城(東かがわ市引田)に入りますが讃岐国の東部に寄り過ぎなど地の利が悪く、今度は聖通寺城(宇多津町)に移りました。しかし、そこも山城で狭小ということで新たな城を築くことになりました。 


 新しい築城候補地として選ばれたのが、当時「箆原荘(のはらのしょう)」と呼ばれていた今日の高松市街地です。この辺り一帯は、玉藻浦と呼ばれた寒村で、香東川の河口をめぐるデルタと水草の茎根が波に洗われる海辺でしたが、北は海、西に山塊をめぐらせ、東は入江を抱いて南に開け城地としては、理想的な条件を備えていました。 縄張り(なわばり)(設計のこと)は、当時、秀吉の名軍師として知られる黒田官兵衛孝高(くろだかんべいよしたか)(出家後の号は黒田如水(じょすい))ともいわれており、「この城地は稀に見る天然の要害で、船便も良く、国主の居住地として味方千騎に価する」と絶賛したといいます。 


 城は沖の寄州を中心として周囲2.2㎞に築かれ、軍港として城郭西部に港を、東に商港を設け、城下には武家屋敷・職人・商人を住ませ、完成までには3ヵ年を要しました。城名は源平合戦以来全国によく知られた屋島山麓南の高松の地名をとって高松城とし、元の高松の地は以降「古高松」と称しました。この城は北側を瀬戸内海、堀に海水を引き入れた水城で、今治城(愛媛県)、中津城(大分県)ととともに日本三大水城の一つに数えられています。しかし完全に海水を堀に取り入れた城は高松城だけです。 


 生駒氏の讃岐での治世は四代54年間で終わり、その後家康の孫にあたる松平頼重(よりしげ)が入ります。現在みることのできる城跡や建造物は、ほとんど松平氏によって整備されたもので、「讃州さぬきは高松さまの城が見えます波の上」と詠われたように瀬戸内海の浮城としてその威容を誇っていました。


  現在、この城は高松港の南の奥に位置し、北側には道路がはしっていますが、かつては城が陸の北端となって海に臨み北側の石垣が直接海に接していました。城と海の出入りをしていた北(きた)の丸水手御門(まるみずてごもん)が現在も残っています。


 高松藩には飛(ひ)龍(りゅう)丸(まる)という御座船(ござふね)があり、参勤交代のときに用いられていましたが、この城から出帆したものと思われます。飛龍丸(ひりゅうまる)は諸大名の御座船の中でも特に豪華な作りであったといい、県の歴史博物館には、船上で殿様がすごした「御座之間」が実物大で再現されています。 


 明治17年に天守閣が取り壊され、かつては三重にめぐらされていた堀も現在あるのは内堀と中堀の一部のみとなっており、城跡の広さも往時に比べると8分の1程度になりましたが、堀は潮の干満によって水位が変わり、今も海水魚が出たり入ったりして水城の名残をとどめています。


 


 


7_fune2.gif 121*120

 

○訪ねてみたいところ


玉藻公園(高松城

華下天満宮( はなしたてんまんぐう)
 高松城南側の片原町の路地裏にあります。その縁起によると、高松城築城に際して次のような話があります。
 生駒親正高松城を築くとき、川の水が止まらずに工事が進みませんでしたが、あるとき神のおつげがあって、円石25個を神にささげて工事の成功を祈り、潮止めに用いたところ、ついに石垣を築くことができました。
 親正はたいへん喜んで、この華下天満宮に祭田を与えて、城の守り神にしたといいます。
古天神3

古天神1


香川県歴史博物館

高松市歴史資料館

付近の地図


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F21%2F1.667&lon=134%2F3%2F11.465&layer=1&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=340&CE.y=340





スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
