スポンサーサイト


(24)“西郷隆盛と入水自殺した幕末の勤皇僧”

 幕末期の尊皇攘夷派の僧侶で、薩摩の西郷隆盛と供に入水したことで知られる月照は、讃岐出身の人です。月照(げっしょう)は、文化10年(1813年)、今の善通寺市吉原町下所で生まれました。当時、叔父の蔵海が真言宗牛額寺牛額寺)の住職をしていたことからその弟子となり出家得度しました。この寺は、吉原大池の北、雨霧山の西麓にあり、讃岐一国札所五十一番とされています。

 1835年、月照は、京都の清水寺成就院の住職になります。一祈祷僧の彼が幕末の動乱に巻き込まれていったのは、成就院が島津氏と近衛家とのパイプ役を果たしており、そこで島津斉彬の下で外交的雑事に奔走していた西郷隆盛との親交が始まったようです。月照島津斉彬が急死したとき、殉死しようとする隆盛を諭しています。

 1858年8月から井伊大老による安政の大獄が始まり、京都では勤皇運動に関わったものが次々と捕縛され始め、月照も尊皇攘夷派の危険人物の一人と見なされ追われる身となりました。月照の身に危険が及ぶのを危惧した近衛忠熙は西郷にその護衛を託し、西郷は月照を薩摩に連れて行きます。

 しかし、島津斉彬の急死により、薩摩藩の方針は大きく変わっており、西郷は月照を受け入れるよう試みますが、藩内の空気は幕府から睨まれることを恐れ、月照を日向口から追放することに決まってしまいます。当時、薩摩は、“薩摩飛脚”という言葉があるように強力な鎖国政策をとっており、関を出ようとすると、近郷の郷士たちが集まってきて斬り捨てるという習慣があったと伝えられています。したがって、月照の日向口追放とは、つまり“死”を意味していました。

 死を覚悟した西郷は月照を引き連れ、一路日向に向けて鹿児島錦江湾の海に船を漕ぎ出しますが、船が湾の沖合いを過ぎた時、突然、西郷と月照は共に寒中の海に身を投げました。それが自分を信頼してくれた月照に対する西郷ができる、せめてもの義であったのでしょう。しかし、月照だけが死して、西郷は奇跡的に一命を取り留め蘇生します。月照享年46歳。西郷は30歳でした。安政5年11月16日(1858年12月20日)のことです。辞世の句は次のようなものです。
   「大君のためには何かをしからん 薩摩の追門(セト)に身は
   沈むとも」

 その後、西郷は藩の命令で奄美島へ流されます。西郷が藩へ呼び戻されたのは4年余り後のことです。

 鹿児島市の中心部から島津氏の別邸「仙厳園(磯庭園)」を過ぎて、国道10号線を国分方面に5分くらい運転すると、左手に月照を弔う史跡があります。

 京都市東山の清水寺には、月照、信海両上人の遺蹟が建っており、月照上人にまつわる忠僕茶屋と舌切茶屋があります。また鹿児島市には、南林寺に月照上人の銅像が建っており、金生町の宿泊地跡にも碑が建っております。

 月照の弟である信海も牛額寺で出家後、兄の後を受け継ぎ成就院の住職となり、勤皇に尽くしましたが、青蓮院宮のために攘夷祈願をして捕えられて江戸で獄死しました。

○訪れてみたいところ
牛額寺
 昭和5年に月照・信海上人の銅像がこの寺に建立されました。しかし、その後、戦時中の金属の応召で銅像を供出し台座だけとなりましたが、昭和53年4月に石像として再建されています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NHK大河ドラマ「篤姫」

 先週のNHK大河ドラマ「篤姫」で、西郷隆盛と月照が入水自殺を図る場面が出ていましたね。番組の後には、ドラマに登場した人物にゆかりのある地が紹介されていますが、残念なことに月照が讃岐出身であるという解説はありませんでした。
 「篤姫」には、井伊直弼や徳川斉昭が登場していますが、彼らは高松松平藩と深い関係があります。このブログではそのあたりも書いておりますので、ドラマと見るときに参考にしてください。ドラマを讃岐とのかかわりで見ることこができると思います。

No title

月照の父専海は若い頃高見島の修行僧であった。豆腐屋の娘と恋仲になり月照が生まれた。還俗して県斎と改め苦労して漢学、医学を学び大阪の心斎橋に医院を開いたそうです。
四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
