スポンサーサイト


(140)“全国で3箇所しか指定されていない特別史跡国分寺跡”

 讃岐国分寺は、四国霊場・四国八十番札所であり、県内はもとより県外からも多くのお遍路さんをはじめ善男善女のお参りが絶えません。この寺は奈良時代の天平年間に創建されたもので、境内には、金堂跡・塔跡の礎石が残り、今も天平(てんぴょう)の遥か昔を偲ぶことができます。7世紀終わり頃から8世紀の中頃までにかけて、奈良の都平城京を中心にして華開いた貴族・仏教文化を天平文化といいます。天平文化は、遣唐使などによってもたらされた中国風(漢風)・仏教風文化の影響を強く受けたもので、シルクロードをによって西アジアから唐へもたらされたものを見ることもできます。奈良の正倉院に天平文化の粋が残されています。
 讃岐国分寺跡は、昭和3年、現在の境内を含む東西330m・南北227mの範囲が、讃岐国分尼寺とともに国の史跡に指定され、昭和27年には保存状態のよさ等から特別史跡に指定されました。ちなみに国分寺跡で特別史跡に指定されているのは、讃岐以外では、静岡県磐田市の遠江国分寺跡と茨城県石岡市の常陸国分寺跡のみです。特別史跡とは、史跡のうち特に重要なものとみなされ、日本文化の象徴と評価されるものをいい、平成20年2月1日現在、全国で指定されているのは60か所です。

 天平13年(741)、聖武天皇は、疫病や天災・内乱などの社会不安を緩和するため、各国ごとに官営の僧寺と尼寺を建てることを命じます。正式名称を、僧寺は「金光明四天王護国之寺」(こんこうみょうしてんのうごこくのてら)、尼寺は「法華滅罪之寺」(ほっけめつざいのてら)と定めます。一般には国名を付けて、僧寺は国分寺、尼寺は国分尼寺と呼ばれます。また、当時の都である平城京には、各国に建てられた国分寺、国分尼寺の頂点として、それぞれ東大寺、法華寺を建立します。国分寺の造営工事は、各国の国司の責任で推進され、遅くとも天平宝字年間(760年前後)には、ほぼ全国的に完成したようです。
 讃岐国の国分寺と国分尼寺は、阿野郡河内郷(現在の坂出市府中町)の国府庁からほどよい距離にある阿野郡新居郷(現在の高松市国分寺寺)に置かれました。讃岐国分寺は、天平勝宝8年(756)には完成していたと続日本紀に記載されています。空海が生まれたのは、その18年後の宝亀5年(774)です。寺伝によれば、聖武天皇の命を受けた行基が讃岐に来て国分寺を建立したといわれています。

 創建当時の讃岐国分寺の境内の大きさは、東西220メートル・南北240メートルあり、寺域の周囲には築地塀と呼ばれる大きな土塀が巡っていました。その基壇の幅は4.4m、築地本体の幅は1.8m程度と考えられています。築地塀の外側には、幅3mの溝も掘られていて、寺の内と外を厳格に分けていました。現在、かつての境内には国分寺のほか、宝林寺と多数の民家が建てられています。
 寺院の建物の配置を伽藍といいますが、古代寺院では、金堂、塔、中門、廻廊、講堂、僧房、鐘楼、経蔵等の主な御堂の位置が定まっており、讃岐国分寺でもこれらの建物が存在していました。寺域の北側・南側の線上の西から4分1のところを結ぶ南北線が、創建当初の伽藍の軸となり、南から北に南大門、中門、金堂、講堂、僧房が一直線に並んでいました。
 南辺築地塀の中心点と西端の真ん中にある南大門が国分寺の入口です。南大門は現在の県道高松・丸亀線上にあったと考えられています。ここをくぐると、中門という門があり、さらにそれをくぐると、正面に金堂、右手に七重塔が建っていました。中門があった位置は、現在の仁王門の場所だと考えられています。
 中門と金堂は正方形に近い形によって廻廊で結ばれていました。廻廊は廊下状の建物で、その基壇の幅は6.5m、建物の幅は3.6m程度と考えられています。廻廊に囲まれた区域は讃岐国分寺の中枢域にあたり、この区域内の東には七重塔が建っていました。
 七重塔は、その基壇の規模17.8m四方、建物の規模10.1m四方、高さ63mと推定されています。現在、七重塔が建っていたところには、鎌倉時代に建立された七重石塔があり、その塔のところに幾つかの礎石がみられます。これが創建時の七重塔の礎石です。創建時17個あったものが、現在15個が残されています。現在の石塔が建つ礎石は、丁度中央に所在するひときわ大きな礎石で、心礎といわれる塔の中心となる心柱が立てられていました。石塔の基部には、心柱を受ける柱穴が彫り込まれているのを見ることができます。

 金堂は、讃岐国分寺の中心的な建物で、現在でいえば本堂にあたり、ここに本尊が祀られていました。その基壇の規模は東西34.9m・南北21.3m、建物の規模は桁間(けたま・東西間口)27.8m・梁行(はりゆき・南北奥行)14.2mで、奈良の唐招堤寺に似た規模・様式の本瓦葺き寄棟造り(よせむねづくり)と推定されています。鎌倉時代に建立された現在の本堂前に大きな石が並んでいますが、これが創建時の金堂の礎石です。創建時36個あったものが、現在32個が残されています。
  金堂の北裏には、仏教の講義を行った講堂が建っていました。金堂よりやや小さめで、その規模は、桁間22.8m・梁行12.7mと推定されています。現在の本堂は、この講堂の礎石を再利用して建てられています。
 さらに講堂の北裏には僧房が建っていました。その基壇の規模は東西87.9m・南北16.0m、建物の規模は桁間83.9m・梁行12.0mと全国の国分寺でも最大級の大きさでした。また、講堂の東西両側には僧房を補完する掘立柱建物が建てられ、その建物の規模は桁間20.6m・梁行11.8mと考えられています。
 講堂の東には、鐘を吊るすための鐘楼が建てられていました。その基壇の規模は東西7.1m・南北9.0m、建物の規模は桁間6.2m・梁行4.1mと考えられています。なお、讃岐国分寺跡では、御経を保管する経蔵は発見されていません。

 讃岐国分寺と同時に創建された讃岐尼寺は、国分寺の北東・約2kmのところに造られます。寺域は東西約180~210m・南北約180mで、桁間12.7m・梁行7.3mの建物だったと考えられています。尼寺跡地は、現在、法華寺と呼ばれる寺の境内になっており、金堂跡には礎石が19個残っています。

 当初、国分寺・尼寺は、国の管理・庇護を受けて運営されていましたが、その後荒れたので弘法大師・空海が訪れて再興したといわれています。讃岐国司の菅原道真は、国分寺尼寺を訪れ、漢詩「法華寺白牡丹(はくぼたん)」と題して漢詩を詠んでいます。菅原道真が国司として讃岐に在任していたのは、仁和2年~寛平2年(886~890年)のことですから、すでに国分寺創建から100年を過ぎていた頃の話です。
 その後、国分寺・尼寺は、律令制の解体とともに荒廃したと考えられています。国分寺の現在の本堂は、鎌倉中期に講堂の跡に建てられたものです。戦国時代の天正年間(1573~96年)には土佐の長宗我部元親軍による兵火に罹り、国分寺の堂宇の多くが失われたといいます。また国分尼寺も天正年間の兵火により衰退しました。
 江戸時代に入ると、寛文年間(1661~73年)に高松松平藩初代藩主・松平頼重によって国分寺の伽藍が造営され、文化13年(1816)に現在の本堂が松平8代藩主・頼儀によって修理されます。国分尼寺は元禄8年(1695)には、荒廃した小堂だけが残されていましたが、弘化3年(1846)に法華寺が再興されます。

 現在の国分寺にある銅鐘は、讃岐国分寺創建当時に近い奈良時代末期から平安時代初頭に鋳られたものと推定され、長曽我部氏の兵火にも残った四国最古の鐘ともいわれています。その大きさは、高さ115.4cm・口径89.7cm、重量が1200㎏です。昭和19年、国の重要文化財に指定されています。この鐘には、次のような伝承が残されています。
 昔、香川郡の安原郷(現在の高松市塩江町)にある百々渕には大蛇が棲み、村人を困らせていました。弓矢の名人・戸次八郎は、国分寺の千手観音に祈り、その矢を持って大蛇の退治に出発しました。八郎は、鐘をかぶって現れた大蛇に矢を射掛け、見事討ち取り、その鐘を国分寺に奉納したということです。
 慶長14年(1609)、当時の讃岐の藩主であった生駒一正が、国分寺の鐘がよく鳴るというので、朝夕の時を告げる鐘にしようと、鐘を高松の城内に持ち帰るように命じました。命令を受けた人たちは、鐘を運ぼうとしましたが、実際以上に重く運搬作業は難航しました。それでも多くの人々を動員して運び、御城下の時を告げる鐘にしました。ところが、持ち帰ったところ鐘は少しも鳴らず、城内外に怪異がおこり、また悪疫が流行し、一正公も病床に伏すようになり、毎夜鐘が夢枕に立ち、もとの国分へ「いぬいぬ」と聴こえたそうです。「いぬ」とは讃岐弁で帰るという意味です。これは鐘の祟りに相違ないと悟った一正は、鐘を国分寺に返すことを決めます。国分寺に戻るとき、鐘は大変軽く運搬作業はスムーズに行われたといいます。

●訪れてみたいところ

四国霊場八十番札所讃岐国分寺
 四国八十八カ所第八十番札所となる現在の国分寺は、白牛山千手院国分寺と称し、古義真言宗御室派となっています。御室派とは、京都御室仁和寺を総本山とする宗派ですが、そこの別格本山になっています。国分寺には多くの文化財が残されていますが、なかでも銅鐘、国分寺本堂、木造千手観音立像は、国の重要文化財に指定されています。
 国分寺本堂は、桁間5間・梁行5間の本瓦葺の入母屋造りの建物です。建築年代は鎌倉時代中期をくだらないとされています。講堂があった場所に建てられたものと考えられています。建物に比べ礎石が大きいことから、講堂の礎石を利用して規模を幾分小さくして建てられたものと考えられています。
 木造千手観音菩薩立像は、本堂の厨子内に安置されている国分寺の本尊です。平安時代後期の作といわれ、現在は秘仏となっています。

○讃岐国分寺跡資料館

○国分尼寺跡
 弘化3年(1846)になって、国分尼寺跡に法華寺が再興されました。法華寺の山門には、「法華滅罪之寺」との額が揚げられ、かつての国分尼寺の法統を継ぐ寺であることを示しています。
 法華寺の北東に鎮座する春日神社は、創建時の寺域の北東隅にあたると推定されています。昭和3年(1928)讃岐国分寺跡と同時に、国の史跡に指定されました。

○遍路道
 国分寺の近辺では遍路道は、79番札所の高照院天皇寺から国分寺に至り、そして、81番札所の綾松山白峰寺へと続きます。かつては、国分台へと登る路が遍路道で「遍路ころがし」といわれる急な道でした。しかし、今は自衛隊の演習場のため通れなくなったため、代わって、国分台の東方・猪尻山の斜面を登る路が利用されています。

○如意輪寺窯跡
 如意輪寺公園の傍らに発見された瓦窯跡です。2基の窯が並んで確認されましたが、いずれも全長が4mほどの小規模な半地下式の平窯です。11世紀末に近い時代に操業したものと、出土した瓦などから考えられます。現在,瓦窯本体は公園内に埋め戻されています。

○如意輪寺のヤブツバキ
 このヤブツバキは樹齢300年以上といわれ、幹の根許に近いところから複数の枝に分かれ、大きく枝を広げています。毎年3月頃に深紅の花が咲きます。

○国分八幡宮
 社伝によると、天平勝宝年間(749~756年)に讃岐国分寺の鎮護として、参議・石川朝臣年足と侍従・藤原魚名が創祀したといわれています。讃岐名勝図会によれば、久安2年(1146)に山城国の石清水八幡宮から勧進されたとする説もあるそうです。中世には、神社のある新居郷を本拠地とした新居氏が守護神として崇敬していました。
 慶長2年(1597)には、高松生駒家・初代藩主の生駒親正が、社殿を再興し武術試合を奉納したといわれ、2代・一正の時代には鳥居を奉納したと伝えられています。
寛永3年(1626)4代・高俊の時代には奉幣があったそうです。また、生駒氏に代わった高松松平家・初代藩主の松平頼重も長刀を寄進し、たびたび参詣したそうです。
 万治年間(1658~60年)には焼失し、後には現在の神殿を造営したといわれ、以来、岩川八幡宮と称し、岩川さんと通称されていました。現在、岩川八幡宮に代わって、国分八幡宮の名称を用いています。この神社の本殿の裏には、大きな石が積まれた区画があって、古代からの祭祀場とも考えられています。

○田宮坊太郎の墓
 国分八幡宮の南側の地を国分八幡大門といい、田宮坊太郎仇討の跡といわれています。坊太郎は子供のとき、父・田宮源八郎を堀口源太左衛門に殺されて以来、柳生流を学びついには奥義を授かります。そして、国分八幡宮の境内で父の仇である源太左衛門を討ったといわれています。仇討後,坊太郎は若くして亡くなったといわれ、墓と伝えられる五輪塔が、国分八幡宮の東側に残されています。

○蓮光寺山
 高松市と坂出市の境界の山。標高370メートル余。この山の西に讃岐国司庁跡があります。この山から産出するサヌカイトで、良い音がでることからよく知られています。なお、山の名前は、東南裾に所在する蓮光寺に由来します。

○関ノ池
 JR国分駅の南に広がる高松市西部では最も大きい池です。菅原道真が讃岐国司であった時代に詠じた漢詩に出てくる蓮池が、この池ではないかとする説がありますが確かではありません。また、讃羽綴遺録という書物には、高松城を築城した生駒親正によって、高松防備のために造られた池であると記されています。

○鷲峰寺
 高松市と坂出市との境界にそびえる鷲ノ山の麓にある寺で、国分寺の奥ノ院として人々の参拝を集めています。
 古くは地名をとって、柏原堂と呼ばれていました。昔中国大陸にあった国・唐から日本に渡ってきた鑑真和尚によって、天平勝宝年間(749~56年)に創建されたといわれています。その後、寺は衰退しましたが、智証大師・円珍がこの地に来て、千手観音像を安置して寺勢興隆に尽力されたといいます。
 南北朝時代以降の争乱で寺勢は衰退し、天文年間(1532~54年)には兵火によって堂宇が焼失しました。寛永7年(1630年)には小堂が再興され、松平頼重の時代に多くの堂宇が再建されました。
重要文化財に指定されている鎌倉時代の彫刻・木造四天王像が保管されています。本堂前に並んで立っている2本の樅の大木は、香川の保存木に指定されています。

○府中山内瓦窯跡
 高松市と坂出市の境界に幾つかの窯跡の所在が知られていますが、ほぼ完全に近いものは坂出市側に遺されています。傾斜地を利用した穴窯という構造で、国分寺、国分尼寺と同形式の瓦が出土していることから、両寺の建立にあたって使われた瓦を焼いた窯であることがわかります。大正11年(1922)に国史跡に指定されています。なお、名称は指定当時の村名である府中(現在の坂出市府中町)と山内(現在の高松市国分寺町新名など)を付けたものです。
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
