スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(2)“真田幸村の先祖は讃岐人”

 平安時代中期、中級公家だった藤原純友は、都での出世は望むべくも無く地方官となり、当初は伊予掾(いよのじょう)として、瀬戸内に跋扈(ばっこ)する海賊を鎮圧する任にありました。伊予掾というのは伊予国府の三等官です。しかし、純友は、任期が終わっても京都にもどらず、宇和海沖の日振島を根拠地に、1500の軍船と2500人の配下を指揮する海賊の首領となり、周辺の海域を荒らし、やがて瀬戸内海全域に勢力をのばして各地の官衙(かんが)(当時の官庁)などを襲います。


  讃岐でも讃岐国府が襲撃され放火略奪が行われています。純友とほぼ同時期に関東では平将門が朝廷に対して反乱を起こしています。後にいう承平天慶の乱(じょうへいてんぎょうのらん)です(935~941年)。 結局、純友は、配下の寝返りなどで次第に追いつめられ、博多(福岡県)の太宰府で官軍に敗れます。 この乱において、讃岐国三野郡の綾高隼(あやのたかはや)は純友側につきました。三野郡というのは、今の三豊郡のうちの三野、高瀬、詫間町の辺りです。


  しかし後、彼は賊軍に協力したことを後悔し、京に上り朝廷に罪を陳謝しました。朱雀天皇(すざくてんのう)はこれを憐れみ彼を信州小県に住まわせ真田村を与えたということです。綾氏は後に姓を真田と改め、その子孫が真田幸村というわけです。幸村が活躍した大坂夏の陣は慶長20年(1615年)ですから、幸村の先祖が讃岐を出たのは、幸村の時代から600年以上前のことだということになります。 


  一方、讃岐を去った高隼の領地は一族の綾高親(あやのだかちか)に与えられ、その後、讃岐の綾氏は姓を郡名の三野に改めました。その子孫は雨霧城主香川氏に仕えました。 朝廷は純友追討のために追捕使長官小野好古(おののよしふる)を派遣し、彼は功をあげたことにより西讃に領地を与えられました。西讃に小野姓が多いのはこのためであるといわれています。


 


 




 

○訪ねてみたいところ


 讃岐国府跡の地域


付近の地図


http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F17%2F20.46&lon=133%2F54%2F42.663&layer=1&sc=5&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=320&CE.y=247

スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

中野武営について

香川県独立の真相や明治期の讃岐をめぐる様々なエピソードについては、ミュージアム図書出版の「中野武営と商業会議所」が必読です。中野武営は、高松藩勘定奉行の家に生まれ、香川県の独立の立役者、第一回帝国議会から衆議院議員として活躍しただけではなく、渋沢栄一に次ぐ東京商工会議所会頭として日本の経済界に君臨し、香川新報(四国新聞の前身)の創立など、地元に大きな足跡を残していますが、今までなぞにつつまれてきた人物で、地元でも不思議と全く忘れ去られた人物です。大正デモクラシーをはじめ、中野が古武士のように日本の政財界をリードした姿が描きだされています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

音田六名の伝説

 讃岐には、平将門の息子らが落ちのびてきたという伝承が残っています。
 平将門の乱で敗れた将門の息子、良門を中心とする一族は、善通寺五岳山の西端の火上山(ひあげやま)の南麓にあたる三豊市高瀬町の音田(おとだ)の毘沙門谷(現在は、おにが谷)という所に落ちのびてきて、そこに住み着き、六名(ろくみょう)を名乗ったといいます。
 付近には良門の死後、祀られたとされる祠(若宮社)もあり、産巣日(むすび)神社の境内には六名を刻んだ碑も建っているそうです。

讃岐国府庁跡

 (40)“保元の乱に敗れて怨霊となった崇徳上皇”のところをお読みください。

讃岐の歴史

出来屋さんへ
『讃岐の歴史』を書いている方がいらっしゃいましたのでご報告します。一度ご覧ください。

http://www12.ocn.ne.jp/~gosiro/index.htm
四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。