スポンサーサイト


(116)“石松も犬も代参した金毘羅参詣”

  「江戸っ子だってね」、「神田の生まれよ」、「食いねえ、食いねえ、すし食いねえ」のやりとりは芝居などでよく知られていますが、これは森の石松金毘羅代参での旅をうたった浪曲、「石松代参三十石船」の中でのセリフです。場面は、清水次郎長の代わりに金毘羅参りを無事に済ませた森の石松が、30石船に乗って大阪から京都へ向かう途上での話です。30石船は、淀川を大阪天満橋付近から京都の伏見までを往復していた船です。
 清水次郎長には長兵衛という恩人がいましたが、長兵衛は八尾ケ獄宗七(久六)の密告により捕われ牢死します。そこで次郎長は、日頃信仰する讃岐の金毘羅さんに祈願した後、首尾よく仇討ちを果たし、長兵衛の怨を晴らします。そのお礼参りの代参に森の石松を讃岐に差し向けました。万延元年(1860年)のことだといわれています。このとき、本宮へ向かう途中で旭社を見た石松は、その荘厳さのあまり本宮と勘違いして代参を終えてしまったというエピソードが残っています。金刀比羅宮宝物館には、次郎長が石松に奉納させたといわれる備前国忠良の一刀が今も残っているそうです。
 しかし、石松は、清水への帰路、近江草津の御幸山鎌太郎親分から先年病死した次郎長の妻への香典として預かった25両を狙われ、遠州浜松の都鳥吉兵衛三兄弟に閻魔堂で殺害されてしまいます。

 江戸時代後期になると、金毘羅信仰が庶民の間にも広がり、金毘羅様に参拝しようという人は全国からやって来ました。しかし、中には旅の途中で疲労や病気で倒れ、旅の継続を断念して地元に帰るような人たちも大勢いました。そこで、当人に代わり参拝する仕組みができていきました。一般に行われたやり方は、同じ目的地に行く別の人に旅費と初穂料を渡し、自分の代わりにお参りして欲しいと依頼することでした。これが代参で、代わりに参拝する人を代参人といいました。その頼まれた人が倒れるとまた別の人に託して、次々とリレーされていきました。
 この代参の方法は、森の石松のように人間による代参が普通でしたが、犬の代参、流し樽の代参、流し木の代参というような変わった方法もありました。

 犬の代参は、人の代わりに犬の首に旅費と初穂料をくくりつけて、自分の代理として参拝させるという方法です。犬が主人の代わりに首に往復の費用とお供えのお金などと住所氏名をかけて行くと、人がリレーで運んでくれるというものです。この犬が「代参犬」で、「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれていました。
 流し樽は、瀬戸内を航行する船が金毘羅様にお参りしたいけれども上陸できないときに行われた代参の方法です。船が讃岐の沖を通過するときに、樽に「奉納金比羅大権現」という幟(ノボリ)を立て、船の名前と航海安全を祈る祈祷文、そして初穂料を入れた樽を海に流します。すると、海でそれを発見した船は「福がある」として代わりに金毘羅さんまで必ず届けてくれ、また、岸に流れ着いた樽は地元の人が拾って神社に届けてくれました。
 流し木は、自分の名前を記した材木を流してリレーで金毘羅さんまで届けてもらうという方法です。

 このような”金毘羅代参”は、見知らぬ人に対する信頼がなければとても成り立たない仕組みであり、現在では到底考えられないことです。金毘羅信仰が漁民や航海関係者の間に深く浸透していたということの証左でしょう
 現在、犬の代参と流し木は全く無くなったようですが、流し樽は年数件が金毘羅宮に届けられるようです。

●訪れてみたいところ

○「代参犬ゴン」の像
 金刀比羅宮の参道階段の途中にある社務所前には、「代参犬ゴン」の像が立っています。
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

わんちゃんのお参り

「犬の代参」をしらべていて、こちらのブログにたずねあたりました。情報量の豊富さに呆然‥ 2/12の私のブログに、参照としてURLを貼付けさせていただきました。おことわりが遅くなりましたことをおわびいたしますm(__)m
四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
