スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(90)“太古の時代に石器として使われていた讃岐の名前がついた石”

 坂出市東部にある五色台及びその付近の山頂では、地元の人が「カンカン石」と呼ぶ石を産出します。叩くと「カーン、カーン」という金属音を発し、心地よい余韻を残して響きます。共鳴を起こしやすく、石琴などの楽器にも使われています。人々は、この岩石を江戸時代のころから「馨石」(けいせき)とも呼び、親しんできました。
 表面は黒色で、割ると貝殻状になります。古銅輝石(こどうきせき、マグネシウム分が多い輝石)の結晶を多量に含む安山岩の一種で、今から約1000万年前に瀬戸内地域で起きた火山活動によって地上に噴出したマグマが冷え固まってできた岩石です。水晶より硬いガラス質で、砕くと鋭利な断面が現れます。音色が良いのは、この石が均一なガラス質で大きな結晶粒が混じっていないため音の吸収がなく、石全体が共鳴現象を起すからです。

 この石は、紀伊半島中部から瀬戸内を経て九州北部に至る帯状の地帯の中の極めて限られた地域からだけ産出します。最も多く産出する地域は香川県で、その中でも坂出市の金山や城山、五色台付近のみに限られています。香川県外では奈良の「二上山(にじょうざん)」、佐賀の「鬼の鼻山」などだけです。
 学名は、sanukiteサヌカイト)といいますが、この名の由来は、ドイツの岩石学者ヴァインシェンクが産地の讃岐にちなんで命名したことによります。サヌカイトを和名でいうと「讃岐岩」です。

 瀬戸内海火山帯の活動にともなう火山岩類及び淡水性の堆積物は、下部より花崗岩の基盤上に、火山から噴出された火山灰が堆積してできた岩石である凝灰岩(ぎょうかいがん)、角張っている礫岩である角礫岩(かくれきがん)、古銅輝石安山岩でサヌカイトとよく似た岩石である讃岐岩質安山岩の順に重なって層を形成し、その上をサヌカイトが平面状に覆っていました。それが風化・侵食作用で、メサと呼ばれる屋島、五色台、城山などの平頂台地や、ビュートと呼ばれる飯野山をはじめとする円錐形台地となり、今日に見られる讃岐独特の風景を形成していきました。
 サヌカイトは山頂付近に産し、朽木のように見えるものがありますが、これは溶岩が地下から上昇して地表面に流れたことを示す流理模様が風化したときに現われたものです。

 ところで、このサヌカイトでできた石器が瀬戸内海のまわりにおいて数多く発見されています。この石は、薄く割れる特徴を持ち、割れると鋭い縁をもつことから、石器に適しており、太古の時代には尖頭器や石刃などに加工され盛んに使われました。
 3万年前から1万年前までは旧石器時代と呼ばれていますが、この時代の遺跡が瀬戸大橋の架橋工事に伴って多数発掘調査されました。それによれば、与島西方遺跡では約13万点、羽佐島遺跡では約35万点を数える膨大な数の石器やその破片が出土しています。石の種類を調べてみますと、全体の98%近くがサヌカイトを材料にするものだったということです。
 国分台、青峰、蓮光寺山、城山などサヌカイトを頂く坂出周辺の山々は、海にも近く交易にも地の利があります。地球の温暖化に伴う海進現象によって縄文早期にほぼ現在の瀬戸内海が形成されましたが、サヌカイト製石器や原石は丸木舟によって讃岐から各地に移出されたものと考えられます。
●訪れてみたいところ

○金山
 標高281mの坂出市街近くにある山です。山頂はサヌカイトで覆われているため、山の名前の由来も石と石がぶつかりあう金属音がもとになり、カネ石が転じて金山と呼ばれるようになったといわれています。金山は、四国で唯一のアルミニウム鉱床でも知られています。

○香川県自然科学館
 五色台にあるこの科学館では、長い年月の間の風化による「朽ち木状」、「虫食い状」、「松かさ状」、「かつお節状」などの形をしたサヌカイトを見ることができます。
 なお、この館には、世界最古のものといわれるナマズの化石があります。この化石は、さぬき市染谷の約1500m年前の凝灰岩から産出したものです。

○サンポート・シンボルタワー
 2階デッキでは、サヌカイトの音色を聞くことができます。

○栗林公園商工奨励館
 大きなサヌカイトが展示されています。
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

今度は、広島から見させていただきます。
四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。