スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(89)“日本最初の「洋画家」のコレクションがある金刀比羅宮”

 高橋由一(たかはしゆいち)は、日本で最初に本格的な油絵技法を習得した「洋画家」といわれています。精密で写実的な画風が特徴といわれており、片反身をそいだ塩鮭を描いた「鮭」や、吉原の遊女をリアルに描いた「花魁」などがその代表作です。
 金刀比羅宮には、この由一の油絵が27点もあり、社務所横にある「高橋由一館」で展示されています。これほどの数と質の高いコレクションは、東京芸術大学を除いては存在しないといわれています。

 高橋由一は文政11年(1828)、下野佐野藩士の子として江戸に生まれました。生来病弱のため武芸を諦め、11歳ごろから狩野派の日本画を学びます。20歳まもなくのころオランダの石版画を見て西欧画に魅せられ、34歳のとき幕府の蕃書調所画学局に入り川上冬崖(とうがい)の指導を受け、38歳のとき横浜に住んでいたイギリスの新聞記者ワーグマンに師事します。翌年藩命で上海へ、ついで幕府遣欧使節団の一員として渡欧し、オランダの油彩画に刺激されます。
 1868年40歳のとき明治維新となり、その後下級官吏・教員を1年ずつでやめ、45歳のとき日本橋に私塾天絵楼(しんかいろう、のち天絵舎、天絵学舎)を創設し、後進の指導に当たります。52歳のとき、わが国最初の美術雑誌「臥遊席珍」を創刊し、54歳のとき来日したイタリア画家フォンタネージに油絵を教わります。

 高橋由一と金刀比羅宮との結びつきは、当時の宮司である琴陵宥常(ことおかひろつね)と由一との間に交流があったためです。
 金刀比羅宮は三代将軍徳川家光の時代から明治になるまで幕府の朱印地で、台替わりのたびに幕府に参上して新しい朱印状を拝受していました。宥常は、安政5年(1858)に時の将軍徳川家定に拝謁しています。こうしたことから、宥常は幕末から明治にかけての江戸・東京の文化にも深い関心があったのでしょう。
 宥常は、近代金刀比羅宮の隆盛を築いた人物といわれており、海難救助事業の組織化、博覧会の開催などの社会活動のほか、教育、文化、芸術にも援助を行いました。

 明治11年(1878)、金刀比羅宮では、翌年の遷座祭を記念して開催される琴平山博覧会に向けて、本宮の造営など大規模な工事が行われていました。この年の8月、由一は「二見ヶ浦」と小襖仕立の「貝図」を金刀比羅宮に奉納しており、「貝図」は崇敬講社本部のために描かれたものです。
 そしてこの年の11月、由一は、自ら主催する画塾「天絵舎」の拡張資金融資を金刀比羅宮に依頼し、翌明治12年2月には35点の油絵を奉納して資金200円を受領しています。
 琴平山博覧会は、明治12年3月1日から6月15日まで開催され、会場は機械館、鉱物館、農業館、宝物館、美術館、織物館などから成り、入場者は26万人、出品数は8万2500点に及び大盛況でした。このとき由一の油絵は書院の長押に展示されました。
 翌明治13年12月から14年1月中旬まで約40日間、由一は琴平に滞在して「海魚図」「桜花図」を奉納し、現地で「琴平山遠望」、「琴平山下石淵川の図」、「深見速雄像」、「琴陵宥常像」を描いています。
 なお、この記事については、(21話)“こんぴらさんはガンジス川のワニ”も参考にしてください。
●訪れてみたいところ

○高橋由一館
 金刀比羅宮の高橋由一館には次の作品が展示されています。
「巻布」、「田子富士」、「左官」、「屋上月」、「江之島図」、「二見ヶ浦図」、「墨田堤の雪」、「本牧海岸」、「百万塔と鎧袖図」、「芝浦夕陽」、「なまり節」、「愛宕望獄」、「州崎」、「浅草遠望」、「燧具」、「鯛」、「桜花図」、「貝図」、「海岸」、「読本と草子」、「豆腐」、「鱈梅花」、「墨堤桜花」、「牧ヶ原望獄」、「月下隅田川」、「琴平山遠望図」、「琴陵宥常像」

○金刀比羅宮境内の琴陵宥常像
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。