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(11)“駅前広場の池に海水魚が泳ぐ頭端駅”

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 線路が行き止まりになってプラットホームに入ってきた列車が必ずバックをしなければ発車できないような構造の駅を頭端駅(とうたんえき)といいます。行き止まり駅とも言われ、特徴として、改札から上下ホームまで階段を利用せずに行き来ができ、乗り入れる電車はほとんどこの駅が始発・終着駅となります。頭端駅は、欧米では多く見られる形式だそうですが、日本では珍しく、JR線の門司港駅函館駅それと高松駅が有名です。

 現在の高松駅は4代目で、昭和63年(1988年)の瀬戸大橋開通による宇高連絡船の廃止とウォーターフロント開発に伴い駅前広場を確保するため、水際から離れた現位置に新しく建設され、平成13年(2001年)5月13日に開業しました。

 初代の高松駅は、今から百年以上前の明治30年(1897年)に、高松・丸亀間に讃岐鉄道が開通するときに現在より南西の位置に建設されました。二代目は明治43年(1910年)に、岡山県宇野・香川県高松間に宇高連絡線が就航することにあわせて車両の海上輸送を念頭に置き建設されました。三代目は昭和34年(1959年)、近代的駅ビルとしてより水際に近い位置に建設されました。

 宇高連絡線が就航していた78年間、高松駅は陸上交通と海上交通の接点であり、鉄道と四国と本州の鉄道を結ぶ“四国の玄関口”でした。鉄道で四国内から本州へ渡る人、逆に本州から四国へ渡る人は必ず高松駅を通過しました。

 現在の高松駅は、頭端駅の特徴を生かしたコンコース・改札・ホームに段差・階段のない構造でバリアフリーのモデル駅となっており、また、駅前広場には花時計や海水池など気軽に集える場所が整備されています。

 待ち合わせ場所として有名だった三代目高松駅の花時計も、新駅舎と共に新しくなりました。姿を消した旧花時計は、徳島県池田町の徳島県立三好高等学校で第二の人生を送っています。

 海水池は北側に海、残り三方の堀に海水を引き入れた水城「玉藻城」にならい整備されたものです。この池では実際の潮位にあわせた潮の干満が現れ、砂浜に打ち寄せる波も見られます。また海と繋がっているため黒鯛やフグなどの海水魚が泳いでいます。

 また、駅の北側には地上30階建てのシンボルタワーを持つサンポート高松、東側には21階建ての全日空クレメントホテル高松が並びたち、未来的な景観となっています。

 高松駅前には、かわいい顔をした鬼の石造が鎮座して、お客さんを出迎えています。この辺りには桃太郎の鬼退治の伝説が残っており、駅のすぐ北側の海には俗称鬼が島と呼ばれる女木島があり、高松駅の次の次の駅には鬼無(きなし)という名の駅があります。

○訪ねてみたいところ
JR高松駅
JR鬼無駅
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