スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(69)“少年空海が身を投げた山”

  弘法大師空海が誕生した総本山善通寺から西に、標高約150メートルから約480メートルの山が連なっています。東の方から順番に、香色山(こうしきざん)、筆の山、我拝師山(がはいしざん)、中山火上山(ひがみやま)の五つの山で、これらを五岳山といいます。朝霧や夕霞に包まれた五岳山の姿は、讃岐を代表する風景の一つです。古代、この山麓まで入り江の海になっており、五岳連山の山影があたかも屏風を立てたように見えたことから、屏風浦と呼ばれたと伝えられています。

 弘法大師はこの五岳を五智如来になぞらえ、香色山は大日如来、筆の山は阿〔 〕(〔 〕は1字分判読不明)如来、我拝師山は宝生如来、中山は阿弥陀如来、火上山は釈迦如来の現われであると尊びました。このうち、我拝師山には、空海が7歳の頃、多くの人を救いたいと身を投げたという伝承が残っています。

 空海はその幼名を真魚(まお)といいました。ある日、真魚は倭斯濃山(わしのざん)という山に登り、「仏は、いずこにおわしますのでしょうか。我は、将来仏道に入って仏の教えを広め、生きとし生ける万物を救いたい。この願いお聞き届けくださるなら、麗しき釈迦如来に会わしたまえ。もし願いがかなわぬなら一命を捨ててこの身を諸仏に供養する」と叫び、周りの人々の制止を振り切って、山の断崖絶壁から谷底に身を投げました。すると、真魚の命をかけての願いが仏に通じ、どこからともなく紫の雲がわきおこって眩いばかりに光り輝く釈迦如来と羽衣をまとった天女が現れ天女に抱きとめられました。

 それから後、空海は釈迦如来像を刻んで本尊とし、我が師を拝むことができたということから倭斯濃山を我拝師山と改め、その中腹に堂宇を建立しました。この山は釈迦出現の霊地であることから、その麓の寺は出釈迦寺(しゅっしゃかじ)と名付けられ、真魚が身を投げたところは捨身が嶽(しゃしんがだけ)と呼ばれました。
○訪れてみたいところ

香色山(こうしきざん)
 総本山善通寺の裏にあり、標高157mと五岳山の中では一番低い山です。四国霊場88ヶ所をなぞるミニ遍路があります。山頂には、不動明王、愛染(あいぜん)明王と、弘法大師の遠祖を祀った佐伯直遠祖出神があります。

筆ノ山(ふでのやま)
 筆の穂先に似ていることや、弘法大師が書道に優れていたことから筆ノ山と名づけられたといわれています。標高296mです。桃陵公園のある多度津山は、多度津小学校の校歌に詠われているように「硯ヶ岡(すずりがおか)」と呼ばれています。筆ノ山は徳川末期に実弾射撃の訓練したことから「どんど山」とも呼ばれています。この山の麓には厳島関右衛門(いつくしませきえもん)という江戸時代の終わり頃、幕内力士となった相撲取りの墓があります。

我拝師山(がはいしさん)
 標高481.2mで、昔は倭斯濃山(わしのざん)と呼ばれていました。我拝師山の麓には73番札所出釈迦寺や曼荼羅寺などの札所があります。我拝師山の8合目あたり、出釈迦寺より徒歩で30~40分程のところに出釈迦寺の奥の院である捨身ヶ嶽禅定があります。ここの断崖絶壁の岩場が「捨身ヶ岳」です。

中山(なかやま)
 標高438mで、我拝師山火上山の中央に位置することから中山といったそうです。北麓の丘陵は水茎(みずくき)の丘と呼ばれ、西行法師の山里庵跡があります。

火上山(ひあげやま)
 善通寺市と三豊市の高瀬町・三野町にまたがる海抜406メートルの山です。大化改新の頃、西讃において白方軍団が設置され、その要城雨霧山を中心とし、その燈火台を火上山に配したとの説があります。中山火上山の間のくぼ地には平安時代に建てられた山岳寺院である大窪寺の跡地があります。また、前方後円墳の古墳もあります。

関連記事・・・67話「高野山、東寺と並ぶ弘法大師三大霊場の一つ善通寺
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四国のブログ

FC2Blog Ranking

全記事(数)表示
全タイトルを表示
讃岐
リンク
カウンター
琴平電気鉄道
栗林公園・一宮・金毘羅に便利 !
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
カテゴリー
歴史・旅行リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 讃岐の伝説へ
讃岐の伝説
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
最近の記事
天気予報
高松の天気予報
-天気- -FC2-
最近のコメント
時計
出来屋の電光掲示板
QRコード
QRコード
国盗りカウンター
プロフィール

讃岐の出来屋

Author:讃岐の出来屋
おいでま~せ、出来屋のページヘ""

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。