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(79)“田沼時代と寛政の改革時代に活躍した二人の讃岐人”

 江戸時代中期の1767年、田沼意次は10代将軍家治の側用人に就任し、享保の改革以来の殖産興業を継承するとともに、商業資本の積極的導入を図りました。銅・鉄・真鍮・朝鮮人参・朱の専売制の開始、株仲間の奨励による運上・冥加収入の増加政策、長崎貿易の拡大と金銀の流出防止策による貿易収入の拡大政策、蝦夷地の開発計画などを次々に推進しました。
 しかし、その重商主義政策は、商業奨励の反面、賄賂の横行による金権政治の風をまねき、門閥譜代層や親藩の反発をかいました。そうした中、天明の大飢饉や浅間山大噴火などの天災が頻発したことから社会不安が広がり、意次の子で若年寄の意知(おきとも)が江戸城中で暗殺されるという事件を機に1786年老中退任を余儀なくされます。意次が幕府の実権を握っていたこの20年間を田沼時代といいます。
 その後、11代将軍に家斉(いえなり)がつくと、松平定信が老中に就任し、1787年から1793年にかけて寛政の改革が行われます。この時代は田沼時代とはまったく反対の施策が実施され、武士の士風をひきしめるため、質素倹約と文武が奨励され、賄賂や風俗の乱れなどの社会の不正を正すという「クリーンな政治」の実現が目標とされました。「白河の清きに魚もすみかねて もとのにごりの田沼恋しき」は寛政の改革を皮肉った狂歌ですがこの歌に対照的な両時代を読みとることができます。
 この田沼時代と寛政の改革時代にそれぞれ活躍した讃岐人がいました。平賀源内柴野栗山です。

 宝暦11年(1761)2月、高松藩に2度目の辞職願いを提出した源内は、半年後に高松藩を辞することを許されました。34歳のときです。ただし、その許可には「他家への仕官構う」という他藩への仕官を禁ずる条件が付けられており、以後源内は生涯を浪人として暮らさなければなりませんでした。
 後に、高松藩家老の木村黙老は、辞職願いを出した源内の心境を、「源内はもと足軽の子だから、登用せられても同僚達が彼を侮蔑し、また君寵を得たるも妬殺するためだ。」と書いています。あの有名な源内がキセルを右手で構えた絵は黙老の作です。
 自らの手で高松藩との縁を断ち切った源内は、まず、本草学者・物産学者として引き続き行動します。宝暦12(1762)、35歳のとき、第5会の物産会を主催して大成功を収めます。さらに、翌年にはこれまでの物産会の成果をまとめて「物類品隲」(ぶんるいひんしつ)を刊行します。この本は、我が国の本草学や博物学に新時代をもたらす記念すべき書物だといわれています。度々の物産会開催により江戸における源内の知名度は上がり、杉田玄白らとも交友します。玄白の回想録である「蘭学事始」にも源内との対話に関連する章があります。
 また源内は、技術家・企業家として鉱山開発などを始めます。高松藩を辞した年の秋には、伊豆山中で芒硝(ぼうしょう)(硫酸ナトリウム)を発見し、商品経済を発展させようとする政策を進める田沼意次とのつながりも得て、幕府から芒硝御用を命じられています。明和元年(1764)、37歳のときには、秩父の中津川山中で石綿を発見し、火浣布(かかんふ)を創製して将軍や意次に献上しています。そして明和3年には、中津川で金山事業に着手します。

 一方で、源内は、戯作者(げさくしゃ)として作家活動も始めています。高松藩を辞した年に書いた随筆「木に餅の生る弁」が好評で、宝暦13(1763)、36歳のときには、「風来山人」のペンネームで「根南志具佐(ねなしぐさ)」、「風流志道軒伝」をあいついで刊行し、当時のベストセラーになっています。これらは世態・世相をうがい作者の批判を加え、滑稽にあるいは教訓的にした読物で、今でいう小説ですが、当時は「談義本」といわれていました。
 「根南志具佐」は、歌舞伎役者が隅田川へしじみを採りに行きおき、溺れ死んで地獄で大騒ぎを起こすという物語です。「風流志道軒伝」は、主人公の浅之進が小人の国や女ばかり住んでいる女護ガ島など多種多様な国々を遍歴するという物語で、「ガリバー旅行記」との類似性も指摘されているそうです。
 その後も源内は、「萎陰隠逸伝(なえまらいんいつでん)」、「根無草後編」、「里のをだ巻評」、「放屁論(ほうひろん)」、「天狗髑髏鑒定(しゃれこうべめきき)縁起」、「菩提樹之弁」、「飛んだ噂の評」など多くの談義本を晩年まで書いています。いずれも、源内を疎外した封建体制や社会の欠陥への痛烈な批判、風刺を滑稽、洒落、諧謔(かいぎゃく)を交えた内容で、仕官の道を絶たれた不平不満のはけ口だったのではないかといわれています。ペンネームも「風来山人」のほか、「天竺浪人」、「貧家銭内(ひんかぜにない)」、「桑津貧楽(くわずひんらく)」というふざけた名を使っています。
 さらに、源内は、明和4年(1767)、40歳のとき、「福内鬼外(ふくうちきがい)」のペンネームで、江戸浄瑠璃「神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)」を執筆しています。この物語は、矢口の渡し舟の上で自害した新田義興の弟の義岑、遺児の徳寿丸、遺臣が、義興の魂魄の力や渡し守の娘お舟の身を捨てての助けをかりて、敵を倒し、義興は矢口の村の社に祭られるという話の筋で、大評判をとり、江戸浄瑠璃に一時期を画しました。その後も源内は、年に1作ずつ「源氏大草子」、「弓勢智勇湊」、「忠臣伊呂波実記」、「霊験宮戸川」等8編の浄瑠璃を発表しています。
 源内がこのように、談義本から浄瑠璃まで手を出すようになったのは、名声を得ようと野心だけでなく、浪々の身を養う生活費の捻出と鉱山開発で必要となった金策にあったといわれています。

 秩父の中津川での金山開発は結局失敗し、源内は心機一転を図って、明和7年(1770)、43歳のとき、田沼意次の世話で、幕府から阿蘭陀(おらんだ)翻訳御用の役を得て、18年ぶりに再び長崎に1年あまりの遊学をします。この2回目の長崎遊学では鉱山の採掘や精錬の技術を学んでいます。
 このとき、壊れたエレキテルを通訳から譲り受けて江戸に持ち帰り、その後7年の歳月をかけて復元をしています。また、「西洋婦人図」を描いています。
 また、長崎からの帰途、郷里志度に立ち寄り、源内焼の陶法を伝えています。なお、源内を見いだした高松藩主松平頼恭が没したのは明和8年7月、源内44歳のときです。
 江戸に戻った源内は、安永2(1773)、46歳のとき、中津川で今度は鉄山事業に着手します。また、秋田藩に招かれ、鉱山再開発の指導にも当たります。このとき、秋田藩主佐竹曙山と藩士小田野直武に洋画を伝え、司馬江漢らと親交しています。
 しかし、中津川での鉄山開発は製錬技術の未熟さなどにより、翌年の安永3年には閉山に追い込まれます。それでも抜け目のない源内は、そこの豊富な森林資源に着目し、今度は木炭の生産を始めます。一時は好調でしたが、資金不足で頓挫していまいます。
 この頃、もう50の坂を越そうとしていた源内は、知人に「古今の大山師と相成り申し候」と言っていたそうです。

 源内が発明・発見したものは、量程器(今の万歩計)、磁針計、寒暖計、火浣布、エレキテルなど100以上といわれています。また、土用の丑の日に鰻を食べるという風習は、売り上げ不振に悩んだ鰻屋に請われて源内が考案したといわれています。明和6年(1769)にはCMソングとされる、歯磨き粉「漱石膏」の作詞作曲を手がけ、さらに、安永4年(1775年)には音羽屋多吉の清水餅の広告コピーを手がけてそれぞれ報酬を受けており、源内は日本におけるコピーライターのはしりだとも評されています。
 このような多彩な活躍をした源内ですが、晩年には「功ならず 名ばかり遂げて 年暮れぬ」と、野心が満たされず世に入れられない自分をしみじみと省みて吟じています。
 安永7(1778)、源内はあやまって人を殺傷して投獄され、翌年獄死します。辞世の句は「乾坤の手をちぢめたる氷かな」です。享年52歳でした。杉田玄白の手になる墓碑には、「嗟非常人、好非常事、行是非常、何死非常」(ああ非常の人、非常のことを好み、行いこれ非常、何ぞ非常に死するや)と刻まれています。
 源内は殖産興業が中心だった田沼時代の申し子のような人物だといえるでしょう。意次の政策に源内の懸案によるものもあったかも知れません。二人とも早く生まれすぎたため、他に理解してもらえず不遇の生涯を送ったところも似ています。このためか、源内は後年逃げ延びて、意次の保護下に天寿を全うしたという伝承も残っているそうです。

 源内が亡くなってから8年後の1786年に田沼時代は終わり、翌年、白河藩主であった松平定信が老中に就任して寛政の改革が始まります。定信は倹約を奨励し、風紀をひきしめ、幕府の財政難を救うと同時に儒学の振興も積極的に図ろうとします。このような目的を持つ定信が自己の顧問として、まず第一に抜擢したのが芝野栗山でした。栗山は、1788年(天明8年)53歳のとき、儒者として採用され、定信の知恵袋として幕政に大きく貢献しました。その代表的な例が「寛政異学の禁」の建議です。栗山は、1807年72歳で病に倒れるまで20年間、幕府の儒官として長く仕官しました。
 このような大学者であった栗山ですが、その著作は意外に少なく、彼の死後編まれた「栗山堂文集」と「栗山堂詩集」とがあるのみです。「栗山堂文集」は天保13年の刊行で広く流布したようですが、「栗山堂詩集」の方はなんと明治39年の発刊だそうです。
 これは栗山自身が積極的には著作をしない主義だったことによるようで、ある時友人に問われて、「書を著するのは人に役立てるためであるから、自分のようなつまらぬ学者がいい加減な本を書くとかえって人の害になる」と答えています。

 源内をキーワードで表現するとすれば、「田沼意次」、「反体制的」、「商工業重視」、「多才」、「多筆」、「短命」、「非業の死」といえます。これに対する栗山のキーワードは、「松平定信」、「体制的」、「農業重視」、「その道一筋」、「寡筆」、「長命」、「往生死」と、なにからなにまで正反対です。しかし、この2人の間には意外な共通点があり、また接点があります。
 源内も栗山も同じ讃岐生まれで、しかも、志度と牟礼という隣村の出身です。源内の先祖は元は牟礼に住んでいたといわれていますから、ほとんど同郷だといえるでしょう。
 源内は、宝暦6年(1756)3月、29歳のとき江戸の昌平黌に入門して湯島聖堂に寓居していますが、一方、18歳の栗山は、源内より3日前に昌平黌に入っています。このとき、栗山は源内について、「学術は無き人なり」と手厳しい評をしています。栗山のように学問で身を立てようと志している者から見ると、学問も実利のためと考えていた源内は野心に満ちたうさんくさい俗物に見えたのでしょう。逆に、源内からすると、すでに長崎遊学も経験しており、藩の役目も辞し家督も譲って背水の陣で江戸に出てきていたわけですから、栗山は勉強しか知らない青臭い小生意気な若造と映ったことでしょう。
 遠く郷里を離れた広い江戸で。年齢こそ違え、同じ学校で勉強をしていれば、普通は仲良くなり助け合うものです。2人は全く考えが合わなかったのでしょう。
 ほぼ同時代に、讃岐からこのように対照的な人物が出、しかも、中央で活躍したということは興味深いことです。

 この記事を読まれる場合には、次の2つの記事を参考にして下さい。
(78話)“高松藩を二度辞職した平賀源内
(55話)“松平定信のブレーンだった讃岐出身の儒学者

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(番外3) 讃岐の方言(1)

(1)『いた』・『つか
 “これ、いた”とか“これ、つか”というように、両語とも、“ください”、“ちょうだい”、という意味です。「いた」は東讃岐、「つか」は西讃岐で使われています。坂出辺りが境界でしょうか。「いた」は“いただけますか”、「つか」は“つかわしてください”という言葉の省略形でしょう。
 筆者は西讃岐の出身ですので、「つか」を使っていました。子供の頃、10円玉を手に握りしめて菓子屋へ行き、“おばはん、飴つか”と言っていました。高松で仕事をし始めた頃、隣の人から“それ、いた”と言われて何を言っているのか分からなかったことを記憶しています。子供の頃にインプットされた語感はなかなか抜けないものでしょうか。今でも“いた”という言葉には少し違和感が残ります。

(2)『ごじゃ』・『わや』
 「ごじゃ」は“じょうだん”とか“あやまり”という意味です。例えば、“ごじゃを言うな”というのは“じょうだん(あやまり)を言うな”というような意味あいです。この他に「ごじゃ」という言葉には、“むちゃくちゃ”とか“でたらめ”いうような意味もあるようです。あまりきれいな言葉ではありませんが、「ごじゃ」に「くそ」をつけた「ごじゃくそ」という言い方もあります。
 また、高松の年配の人から「ごじゃはげ」という言葉を聞いたことがあります。「ごじゃ」に「はげ」を付け加えた言葉で、「ごじゃ」よりさらに強烈な“まったくのでたらめ”というような意味あいでしょう。この「ごじゃはげ」という言葉は高松でも最近ではあまり聞かれません。筆者はかつて頭が禿げている人の前で“ほんまに、ごじゃはげやで”と言ってしまい、バツの悪い思いをした経験があります。
 「ごじゃ」に似た言葉に「わや」というのがあります。“むちゃくちゃ”とか“乱暴”、“でたらめ”というような意味です。これに「くそ」を付け加えた「わやくそ」という言い方もあります。子供の頃、“わやくそを言うな”と叱られた記憶があります。

(3)『いたい』
 讃岐では“熱い”ことを「いたい」ということがあります。例えば、風呂に入ろうとして湯が熱かったとき、“いたた”と言ってしまいます。筆者の母親は大阪育ちで、讃岐に嫁いできたのですが、結婚当初、讃岐の生まれ育ちの父親が風呂に入ったとき、風呂場から“いたた”という大声が聞こえてきて、何事が起きたのかとビックリしたそうです。筆者も子供の頃、風呂の湯が熱かったとき“いたー”と言っていたように記憶しています。もちろん、讃岐でも“痛い”ときには「いたい」という言葉を使いますが、“熱い”ことも「いたい」と言うのは他県の人にとっては驚きなのでしょう。

(4)『おどれ』
 讃岐では、相手のことを指す言葉に“おどれ”という方言があります。しかし、“あなた”とか“きみ”というような相手を丁寧に指していう言葉ではありません。あまり丁寧でない言い方に“おまえ”という言葉がありますが、“おどれ”はもっと下品で粗野な言葉です。
 語源はよく分かりませんが、相手を見下したり、軽蔑、威圧、喧嘩するときにしか使われません。現在は、まず普通一般の人には使われることのない言葉でしょう。
 しかし、筆者は50歳の半ばですが、小学校の低学年の頃、友達と喧嘩になったとき、“おどれ”を使っていた記憶があります。例えば、“おどれ何いうとんじゃ”と言っていたように思います。それからずっと“おどれ”を使ったことも聞いたこともありませんでした。
 ところが、社会人になってから、仕事で威圧的な人と交渉をしたときに、“おどれ”と言われたことがあります。そのとき、怖いという気持ちよりも、なにか懐かしさを感じ、つい笑ってしまいそうになりました。

(5)『ほんでのー』・『ほんでだ-』・『ほんでな-』・『ほんでご-』
 いずれも、“それでね”という意味で、前から述べてきた話しを受けて新しく話しを発展させるときの最初に使います。
 高松辺りでは「ほんでの-」と言っているでしょう。「ほんでの-え」というように延ばして言うところもあります。
 東讃辺りでは「ほんでだ-」、
 中讃辺りでは「ほんでな-」、
 西讃辺りでは「ほんでご-」でしょう。
 讃岐でも地域によって、「の」、「だ」、「な」、「ご」と語尾が違うのはおもしろいことです。

(6)『あのの』・『あのだ』・『なのな』・『あのご』
 いずれも、“あのね”という意味で、人に呼びかけるときに使います。これも上と同じで、「の」、「だ」、「な」、「ご」とそれぞれ地域によって語尾が変わります。

(7)『そやきん』・『そやけん』・『ほんだきん』・『ほんだけん』
 いずれも、“それだから”、“そういうわけだから”という意味です。語尾が「きん」と「けん」の場合がありますが、「きん」は西讃岐、「けん」は東讃岐でしょう。

(8)『の-』
(5)、(6)のところで、「ほんでのー」と「あのの」は主に高松辺りで使われていると述べましたが、西讃でも使われています。ただし、西讃では「ほんでのー」・「あのの」は男言葉として使われているようです。西讃の女性が「ほんでのー」・「あのの」と言うことはあまりないようです。西讃の女性は「ほんでな」・「あのな」というように語尾に「な」を使っていると思います。
 ところが高松辺りでは女性も「ほんでのー」・「あのの」を使うようです。筆者は西讃の出で、今から30年ほど前から高松で働いています。就職して汽車で高松に通勤し始めたとき、高松駅から乗ってきた女子高校生達が「ほんでのー」・「あのの」を連発しながら会話をしているのを聞きビックリした記憶があります。高松の職場でもおばさん達から「ほんでのー」・「あのの」と語りかけられ、当時若かった筆者はカルチャーショックを受けました。
 ただし、高松でも今の若い女性から「ほんでのー」・「あのの」を聞くことはあまりありません。高松生まれで高松育ちの高校生の末娘に聞いてみても、友達どうしで「ほんでのー」・「あのの」を使うことは無いといいます。
 高松では女性の「ほんでのー」・「あのの」言葉はすでに死語になってしまったのでしょうか?それとも、筆者が女性からその言葉を聞いても何の違和感も感じなくなったのでしょうか?

(9)『ごくとれ』
 これは“怠け者”とか“道楽者”という意味で、飯を食うだけで何もせずぶらぶらしている者を指す“ごくつぶし”とほぼ同じで意味でしょう。
 この言葉は人をののしたり、軽蔑するときに使われます。しかし、筆者はこの言葉を聞くと、ある同級生のことを思い浮かべ、つい笑ってしまいます。
 筆者が中学校に入学したとき、「ごくとれ」というあだ名の同級生がいました。その同級生は筆者とは別の小学校から来ていたのですが、同じ小学校にから来た別の同級生から「ごくとれ」と呼ばれていました。小学校時代から「ごくとれ」と呼ばれていたのでしょう。なぜそのようなあな名がついたかはわかりません。
 そのあだ名を聞いたとき、筆者は少し驚きましたが、その同級生はあだ名で呼ばれても別に怒りもせず、悲しそうもせず、平気な顔をしていました。
 そのうち筆者もその同級生と仲良くなり、「おい、ごくとれよ」と呼ぶようになりました。もちろん、その同級生も筆者のことをあだ名で呼んでいました。

(10)『けっこい』
 これは“きれい”とか“美しい”という意味です。例えば、“けっこい人”とか“あすこの娘さんはけっこい”というように使われます。おそらく、美しい女性を指していうときに用いられ、景色が“けっこい”とはいわないのではないかと思います。
 この言葉は西讃辺りの方言ではないかと思います。高松辺りではあまり聞いたことがありません。
 語源はよく分かりませんが、“けっこうだ”からきているのでしょうか?

(11)『たすい』・『またい』・『うすげな』
 人が“頼りない”、“とろい”、“間が抜けている”、“弱い”、“もろい”などという場合に使われる言葉です。反対は“しっかりしている”ということでしょう。“たすい奴ちゃ”、“またい奴ちゃ”、“うすげな奴ちゃ”など、人を非難的に言うときに使われるでしょう。
 「うすげな」というのは高松辺りで使われる言葉でしょうか。かつて筆者も先輩から“うすげに言うなよ”とよく叱られました。

(12)『へらこい』
 “こすい”、“ずるい”などという意味です。この言葉も“へらこい奴ちゃ”など、人を非難的に言うときに使われます。
 これに似たようなもので、筆者は「すことい」という言葉を高松で聞いたことがあります。かつて先輩が“すことい奴ちゃ”とよく言っていました。“抜け目がない”、“計算高い”、“ちゃっかりしている”という意味でしょう。これは高松辺りの方言でしょうか?あまり他の人から聞いたことはありませんが、筆者はよく憶えています。なぜなら、そう言われていたのは筆者でしたから。

(13)『何しょんな』・『何がでっきょんな』
 いずれも、“どのようにしていますか”とか“ご機嫌はどうですか”という意味の挨拶言葉です。標準語で直訳すると“何をしていますか”という意味ですが、別に本当に何をしているかを聞いているわけではありません。
 どちらかというと、西讃では「何しょんな」を使い、東讃では「何がでっきょんな」を使う場合が多いのではないでしょうか。西讃の生まれ育ちの筆者は、「何がでっきょんな」と言われると、つい本当に自分が今していることを説明しなければいけない気持ちになってしまいます。

(14)『うれしげにするな』
 「うれしげ」を標準語で言うと、“嬉しそうな”すなわち“心がはれやかで楽しそうだ”という意味になります。したがって、「うれしげにするな」を標準語で直訳すると、“楽しそうにするな”という意味になります。
 ところが、讃岐の「うれしげにするな」という言葉は、少し標準語とはニュアンスが異なっているようです。讃岐では得意そうになっている人や目立った振る舞いをしている人をやっかんで言うときに、「あいつ、うれしげにしやがって」とか「おまえ、うれしげにすな」というような言い方をします。省略形で「うれげにすな」とも言います。
 いい成績をとったり、先生や上司からほめられると、誰でも心がはれやかで楽しい気持ちになります。しかし、それが顔の表情や態度に出ると、「うれしげにしやがって」といわれることがあるということです。
 讃岐人の欠点の一つとして、人の足を引っ張るということがよく言われています。「うれしげにするな」という言葉には、ねたみ強い讃岐人の県民性が出ているのかもしれません。

(15)『りこげにするな』
 「りこげにすな」、「りこげにしやがって」、「りこげに言うな」と、この言葉は人に対して否定的に言う場合に使います。
 「りこげ」を書き言葉にすると“利口げ”となり、その標準語的な意味は“利口そうだ”とか“賢そうだ”ということになります。したがって、「りこげにするな」をそのまま標準語的に直訳すると“利口そうにするな”、“利口ぶるな”とか“賢そうにするな”、“賢ぶるな”という意味になります。最近の言葉でいうと、“ええかっこするな”、“ええかっこ言うな”というぐらいの意味でしょう。
 この言葉は人の話の腰を折るときによく使われます。ある人が真面目に正論を言っている途中で、他の人が「なかなか、りこげに言うの-」と一言入れると、それで話は中断してしまいます。一種の殺し文句でしょうか。
 讃岐人はぶりっ子が嫌いなのでしょうか。真面目に見える人は生意気そうに見えるのでしょうか。この言葉にも讃岐人の悪いところが出ているような気がします。また、この言葉はいじめに使われてきているように思います。あまり使われたくない言葉です。

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