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(65)“地場産業となった武士の内職”

「伊予竹に土佐紙貼りてあわ(阿波)くれば讃岐うちわで至極(四国)涼しい」と俗謡にも詠われるように、丸亀うちわの産地として知られています。現在、丸亀市では年間約7千万本のうちわが生産されており、その量は全国生産の約90%で、文字通り日本一のうちわの産地となっています。

 丸亀うちわの起源は、約320年前の寛永10年(1633)頃の生駒藩の時代に、金刀比大権現の別当職金光宥光が、金刀比羅宮の御紋である「羽田扇」にちなんで、“こんぴら参り”の土産物として○金の印を入れたうちわを作ることを思いつき、大和団扇の本場大村藩から先覚者2名を招いて金刀比羅団扇の製造を始めたことによるといわれています。

 その後、天明年間(1781年~1788年)に、参勤交代で江戸へ出向いた丸亀京極藩士が、江戸屋敷の隣の中津藩奥平家の屋敷内で、小者たちが名産の竹を材料にして上手にうちわを作っているのを見習って、その技術を覚えて作り始めたことにより、盛んになったといわれています。

 当時の丸亀藩江戸留守居役である瀬山四郎兵衛は、自分で絵を描いてうちわの図案を作るなど、その製造に力を入れ、江戸屋敷では、うちわの製造が巧みになった者を丸亀に帰し、郷里で製作させたといいます。このような藩の奨励もあり、丸亀ではうちわ作りが次第に手内職から家内工業にまで発展し、金刀比羅詣に来た人の土産品として全国にその名が広まっていきました。

 このようにして発展した丸亀のうちわ産業も昭和42年ごろから材料の竹の生産や和紙の生産が減少したこと、乾燥に経費がかさむこと、さらに従業員の減少、高齢化もあって、昭和41年には年産6,970万本、従業員も2,500人いましたが、昭和50年には約5,000万本、従業員も1,100人と大幅に減少しました。しかし、高級品のうちわは依然好評で、また、車のアクセサリーなどのミニ飾りうちわや壁かけうちわ、モビールうちわ(動く彫刻)、郵便うちわなど民芸調の装飾品はみやげ品としても喜ばれ、本来の用途以外である宣伝用や装飾用にも数多く作られています。

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(64)“杉田玄白らの「解体新書」刊行より早く人体解剖図を著した讃岐人”

 明和8年(1771年)3月4日、蘭方医の杉田玄白前野良沢、中川淳庵らは、江戸小塚原の刑場(東京都荒川区南千住)で罪人の腑分け(解剖)を見学しました。このとき、所持していたオランダ語で書かれた解剖学書「ターヘル・アナトミア」と、実際の解剖と見比べて、その図の正確さに驚嘆し、翌日の3月5日から翻訳を開始しました。

 しかし、玄白と淳庵はオランダ語が読めず、オランダ語の知識のある良沢も翻訳を行うには十分な語彙がなく、また、通訳もおらず、辞書もありませんでした。このため当初は、暗号解読ともいえるような方法により翻訳作業を進めました。

 杉田玄白が「蘭学事始」の中で『解体新書』翻訳作業のことを回想して書き残していますが、そのエピソードのひとつに、「鼻の所に『フルヘッヘンド』という語があったが意味がわからず、しばらく考えて『堆い(うずたかい)』のことだと判明した」というものがあります。

 この翻訳作業の成果は、安永3年(1774年)、「解体新書」として刊行されました。本文4巻、付図1巻、内容は漢文で書かれていました。この刊行により我が国の医学が発展したことはもちろんですが、鎖国下の日本において西洋の文物を理解する下地ができたことは重要であるといわれています。解体新書の中で初めて用いられた「神経」、「軟骨」、「動脈」などの翻訳語は、今日でも使われています。

 この解体新書が出るよりも早く人体解剖図を著した讃岐人がいました。和田浜(現観音寺市豊浜町)出身の合田求吾という医師です。

 求吾は、京都や江戸で、漢方の中でも特に経験や実証に基づく治療を重んじる古医方の就業をしたうえで、宝暦12年、39歳のときに長崎に遊学し、オランダ通詞の吉雄耕牛(よしおこうぎゅう)・蘆風(ろふう)兄弟の門弟となり最新の西洋医学を学びました。そして、蘭書の訳読を記録して、全五巻からなる「紅毛医述」と題する本を著します。この巻三には人体の精密な図をはさみ、内臓、脈官などについての記述がありました。これは解体新書の出る12年も前に人体解剖図を紹介したものでした。しかし、刊行されなかったため広く知られることはありませんでした。

 その弟、合田大介は兄より先に長崎に行き、吉雄耕牛・蘆風に学んでいます。蘆風に、最新の西洋医学書を伝授するのは大介しかいないとまで言わしめ、「紅毛医術聞書」などをともに著しています。これはカンケル(悪性腫瘍)について記した、我が国初めての書物でした。なお耕牛には源内や玄白も師事しています。

 求吾も大介も、豊浜の片田舎で町医者として生涯を過ごしましたが、その医学知識は当時におけるわが国の最先端を行っていたということができるでしょう。

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(63)“滝沢馬琴の親友だった高松藩家老”

 「南総里見八犬伝」で知られる滝沢(曲亭)馬琴には、高松藩の家老をしていた木村黙老という親友がいました。

 滝沢馬琴は、明和4年(1767)6月9日、江戸深川で旗本の用人をしていた下級武士の家に生まれました。しかし、主人の扱いに耐えかね、15歳の時にその元を去って放蕩無頼の生活に入ります。やがて24歳の時、名戯作家・山東京伝の弟子にしてもらいます。最初はなかなか売れずに苦しい生活をしていたようですが、次第に人気が出てき、40歳頃には、師である京伝を遙かに凌駕するほどになりました。馬琴は、多くの戯作を書いておりますが、生涯の代表作となる「南総里見八犬伝」は、文化11年(1814)、48歳の時から書き始め28年がかりで書き続けられました。

 木村黙老は安永3年(1774)、高松城下二番町屋敷で生まれました。馬琴より7歳年下で、名は亘(わたる)といいます。祖父季明(すえあき)が高松藩の家老であった家柄であり、黙老も高松藩の七代頼起(よりおき)・八代頼儀(よりのり)・九代頼恕(よりひろ)十代頼胤(よりたね)と四代の藩主に仕えています。文政6年(1823)、50歳のときに黙老は高松藩の国家老となり、文政12年に江戸家老を命じられ江戸屋敷詰になりました。この頃から馬琴との親交が始まったといわれています。

 馬琴は人とのつき合いをあまり好まず、また、自分の書いたものに対する他人の批評はあまり聞き入れない自尊心の強い偏屈な人物だったようですが、伊勢松阪の豪商、殿村篠斎(とのむらじょうさい)と小津桂窓(おづけいそう)、それに黙老の三人とは終始変わらず交遊を続けています。馬琴は新しい作品を書き終えると、この3人にすぐ送って批評を求めたといいます。

 また、黙老自身多くの著作を残しており、中でもとりわけ彼が54歳頃からおよそ20余年間にわたり書き続けてきた「聞くままの記」(正編26冊)及び「続開くままの記」(57冊)は、江戸時代の世相を知る上で大変貴重な史料になっています。その中には、平賀源内久米道賢についても記述されています。

 また、歌舞伎に「研辰(とぎたつ)の打たれ」という演目がありますが、これは讃岐の羽床村で起きた仇討ち事件を黙老が馬琴に書き送り、それを馬琴が「兎園小説拾遺」という本の中に載せたことにより芝居になったものです。桃太郎伝説も、菅原道真公が讃岐国司の時、中笠居(現在の香西)の平賀というところの、住民の伝承を聞いて物語を作ったようですが、それが庶民にまで拡大したのは、江戸時代の高松藩の江戸家老の黙老が馬琴に話したものが、出版されてからだそうです。

 このように黙老は文人としての多くの足跡を残していますが、特に頼恕のもとでは、財政担当の家老として、折からの藩財政逼迫の窮状を改革しています。いわゆる高松藩における天保の改革です。讃岐の砂糖産業の振興や、久米通賢の建議を入れて坂出塩田の開発に取り組ませました。この開発は巨費を要することから藩内には強い反対意見がありましたが、黙老は頼恕に進言し反対派を説得しました。

 しかし、多才な活躍をした黙老も、父親が2歳の時に亡くなったり、生涯4回も離婚したり、子供が早世するなど家庭的にはあまり幸せでなかったようです。一人っ子の若死にに悲嘆にくれる馬琴を慰めるために出した手紙の中で、黙老は自分の家庭的な不運について述べています。

 黙老と馬琴との交遊は馬琴が死ぬまで続けられ、馬琴が晩年に目を患い失明が心配されたときには、高松藩の医師に伝わる秘薬を江戸に取り寄せ、馬琴のもとに届けさせたといいます。

 馬琴は嘉永元年(1848)、82歳で亡くなりました。その8年後、黙老は83歳で没しました。それから約1年半後、井伊直弼が大老に就任し、強権をもって将軍継嗣と条約調印の懸案事項を強引に進め、国内は尊皇攘夷で混乱して行きます。


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